さいちゃんブログ

音楽/漫画/アイドルetcについて書いていきます!

レコーディングって何するの?①

まずはレコーディングをする前の前準備のお話です。

今日は早朝までバンドのスタジオワークでした。

 

バンドでレコーディング をする前に行うプリプロ というものをしてきました。

 

具体的には自分たちだけでマイクを立てて楽器の音をPC等で録音します。いろいろこうしたら良いんじゃないかというイメージを固めていきます。こういう作業をプリプロと呼んでいます!

 

この作業をしっかりやっておくと、本番のレコーディングのときに円滑にレコーディングが進みます。

 

本日は2曲ほどプリプロでデモ作りをしました。

 

プリプロの流れは↓

  1. まずはドラムのマイク立て
  2. ドラムの音を決める
  3. ベースの音決め(オーディオインターフェースに直接in)
  4. ドラムとベースは同時に録音
  5. 良いトラックが録れたら次の楽器へ
  6. ギター録音
  7. ボーカル録音
  8. 本番レコーディングの音のイメージを作る!

 

 こんな感じでやっています。

 

これだけやっておけば、前述した通り本番のレコーディングで時間短縮になります。

 

個人的に私はベースを弾いています。この作業があれば本番レコーディングまでに、リズムのズレなどを修正できます。

 

プリプロはとても大事ですね!!